北海道帯広市の神経精神科・内科「医療法人社団博仁会 大江病院」

医療法人社団博仁会 大江病院

重度認知症デイ・ケア「じゅげむ」

ご家庭などから日中通っていただき、専門医の診察・レクリエーション・リハビリテーションなどを行います。その人らしさを大切に、症状や日常生活の維持・改善を図っています。また、ご家族の心身の負担の軽減に努めています。

じゅげむ

「じゅげむ」について

認知症をお持ちの方の医療保険による通院施設です。重度の認知症と診断されたお年寄りで、通所可能な方が利用することができます。
診察、健康チェック、工作、軽作業、ゲーム、音楽、野外レクレーション等、その他季節に合わせた行事も行っています。

「じゅげむ」一日の流れ

「じゅげむ」を利用するには?

当院を外来受診するか、又はご家族がご相談にいらしてください。
 ↓
利用ご希望の方は、ご家族が用紙に記入してください。
 ↓
ご家庭を訪問し、専門職員がご本人とご家族にお話しを伺います。
 ↓
所定の書類に記入いただきましたら、当院で受け入れについて検討します。
 ↓
ご家庭へご報告し通所開始です。

通院日時と定員

  • 月曜日~金曜日(祝祭日を除く)の10:00~16:00まで(送迎時間を含む)
  • 1日の定員は15名です

お困りや不明な点がありましたら、大江病院(0155)-33-6332までお気軽にお問い合わせください。
通所する曜日・日数は、ご相談させていただきます。

よくあるご質問

デイケアにかかる費用は?
保険診療で一部負担金があります。
1割負担の方は、ご利用1回につき1,110円です。(平成23年1月現在)
(その他診察を受け検査、投薬などを受けた場合は、別途一部負担があります。)
※介護保険ではなく医療保険の適用となります。
自己負担金が減免される制度もありますので、ご相談ください。
昼食は?
病院給食、行事に合わせた食事等をお出しします。
一緒に過ごす職員は?
医師・看護師・精神保健福祉士・作業療法士・介護福祉士等です。
通われる交通について
帯広市内の方は、ご自宅まで送り迎えをいたします。
その他地域の方でも、ご家族の送迎が可能であればご利用できます。
Copyright © Oe Hospital. All Rights Reserved.